Innovation Momentum Report: The Global Top 100 Innovators

Innovation Momentum Reportが世界のトップイノベーターを紹介します。

「イノベーション・モメンタム2024 The Global Top 100」は、過去2年間に卓越したイノベーションの勢いを示した世界の企業上位100社を紹介しています。IPアナリティクスとインテリジェンスソリューションであるLexisNexis® PatentSight+による独自のインサイトにより、このイノベーションレポートは、勢いを示すだけでなく、イノベーションの未来を定義している組織を明らかにしています。本レポートは、将来の発展の方向性を示している先駆的な知的財産ポートフォリオに焦点を当て、業界の極めて重要なトレンドに光を当てています。

  • イノベーションをリードし、業界のダイナミクスを変化させているのはどの分野か?
  • 最近のM&Aはイノベーションのリーダーボードにどのような影響を与えているか?
  • 小規模だがインパクトのある特許ポートフォリオを構築しているのはどの企業か?
  • イノベーターのリーダーが採用している知財戦略はどのようなものか?

イノベーションレポートとその調査結果は、知財の専門家、ビジネスリーダー、そして将来に向けて意思決定を行うその他の関係者に、現在の技術情勢に関する貴重なインサイトを提供しています。

レポートのダウンロード

次の戦略を決めるインサイトをお見逃しなく。レポートのダウンロードは、フォームからお申込みください:

  • 過去2年間に比類ないイノベーションの勢いを持つ特許ポートフォリオを開発したことで認められた、世界のトップ100社の独占リストにアクセスできます。
  • 戦略的提携や買収の好機に可能性の高い革新的なポートフォリオを見極める。
  • 世界で最もパフォーマンスの高い特許ポートフォリオをベンチマークする。
  • バッテリー技術や製薬など、最先端分野のリーディングカンパニーの成功戦略から学ぶ。

イノベーション・レポート IPアナリティクスがテクノロジーの巨人を発掘

Innovation Momentumの手法は、特許価値の変化を測る独自の手法で、技術価値(Technology Relevance)の増分とその動きの方向性を算出し、企業の技術開発力の勢いを分析しています。また、Top 100社は、企業のポートフォリオ内の特許ファミリーの価値を評価し、小規模でも高価値のポートフォリオを持つ特許権者や、保有する特許が広範囲で長期間に亘って維持されている特許権者に得点を加算して算出しています。急成長中の新興企業であっても、巨大なハイテク企業であっても、このユニークなアプローチは競争の土俵を平準化します。レポートをダウンロードして、その主張を裏付ける洗練された手法の詳細をご覧ください。

トップ100受賞者の声

「(比較的)小さいが力強い!イノベーションの創出と保護に関して件数より価値を重視しています。私たちの業界や近隣業界において、インパクトのある知的財産ポートフォリオを構築する努力がレクシスネクシスに認められたことに感激しています。知的財産の創出は業界の流れに先んじる傾向があり、一般的に特許は遅延がある指標であるにもかかわらず、特許を分析することで新たなトレンドを早期に特定することができます。」
Ryan Liebengood, Corporate Director IP & Licensing, ASM

「CureVac社は、20年以上にわたりmRNA技術のイノベーション最前線にあり、我々のチームがもつ並外れた科学的な能力の証です。当社の知的財産ポートフォリオは成長を続けており、その高い価値と関連性はRNA分野全体の進歩をリードしています。」
Dr. Alexander Zehnder, Chief Executive Officer, CureVac
「AR光学系における競争は、大手の特定企業やイノベーション専門家チームにより激化しています。Lumusの特許ポートフォリオは、当社の非常に鋭い集中戦略と長期的な持続性を反映しています。Innovation Momentumの分析手法はこれらの行為を称えるものであり、当社が大企業の中で競争に打ち勝つことの可能性を示しています。」
Michael E. Adel D.Sc, Vice President of Intellectual Property, Lumus

「成長を続ける当社のポートフォリオは、特に 5G、Wi-Fi、媒体圧縮の同じ分野に取り組んでいる同業他社と比較して、価値の面で最高のものに匹敵すると常に信じてきました。 レクシスネクシスのInnovation Momentum 2024 レポートでこれが確認されたことを嬉しく思います。」
Esmael Dinan, Founder and CTO, Ofinno

問い合わせ Info-JP@LexisNexis.com